2011年3月1日火曜日

雨でしたねー

毎日、寒くなってみたり暖かくなってみたり コロコロとお天気が変わる今日この頃。
雨のパンエスは、驚くほどに静かで落ち着いています。




さてさて、先日お伝えしましたオリーブオイル!
さっそく お買い上げ頂いた方々ありがとうございました。

今日は、詳しく そのおいしさの秘密について お伝えしたいと思います★
これを見れば 気になること間違いなしです。フフフフ。




まずは、特徴的な色について。




一般的なオリーブオイルに比べて、少し濁っており緑茶のようなモスグリーン。

通常の透明なオイルはフィルターを通しているものです。
カランケのオイルは全て『ノンフィルター製法』。
フィルターを通さないのでオリーブの繊細で豊かな風味を、余すことなく保っています。
季節の素材の旨みを味わうには、断然こちらがお勧め。
しかも、無農薬 無添加で低温殺菌されており安心

そして、フレッシュさの秘密は 早摘み一番絞りにあります。


一般的なオイルは、12月から1月の黒く熟したオリーブの実から搾ります。
その方がひとつの実から沢山のオイルが搾れるからです。
カランケのオイルは10月下旬から12月初めまでの緑からほんのり赤みがかった、
黒く熟す前のオリーブの実から作られます。
若い実に特有の爽やかな草の香り、青リンゴやアーティチョークのような
フレッシュな香りがするのはこのためだそうです。
そのため、摂れる油分がかなり少ないので希少なんですねー
しかも、フランス産EX.Vオリーブオイルは世界の生産量のわずか0.2%!!!
そんなオイルのヌーヴォーですから、さらにフレッシュ!


そんなカランケのオイルは、プロヴァンス地方特産の5種類のオリーブをそれぞれの種類ごとに搾り、後に『アサンブラージュ』として調合します。

それぞれの持つ良さを融合させるから、複雑で深みのある味わいに。
スタッフで全種類テイスティングしましたが、それぞれに全く味が違うのが驚きでした!!


テイスティングの結果、パンエスのパンに合う3種類を選ばせていただきました★
ひとつは、
 
 「アッサンブラージュ」 
    これは、5種のオリーブオイル
    (グロサーヌ、サロネンク、ヴェルダル、アグランド、ピショリヌ)のブレンド。
    口に入れると次第に味が変わっていくのが楽しく、
    何度も口に運んでしまうほどです。
    幅広くお使い頂けますよ。

つぎに、ワタシのお気に入り

 「ヴェルダル」
    5種類の中でも、一番爽やか!
    本当に青リンゴのようなフルーツの味がします!
    飲めるオイルと言っても過言じゃないくらいスゴイですよ!!
    パンエスのバケット/ドゥミは最高にあいます★
    サラダやカルパッチョなんかにも◎。


最後は、

 「サロネンク」
    さわやかなオイルよりも、パンチがあるのがお好きなアナタにおすすめ。
    アーモンドのようにクリーミーで濃厚です!
    とてもコクがあるので、
    パンエスのグレーヌやライにもアクセントになって良く合います!
    トマトソースのパスタにも合いそうですね★




、、、、、、っと ここまで長々とお伝えしてきましたが、
こんなに素敵な農園から届いているオリーブオイルなのですから
美味しくないはずがないんです!!!!!

とにかく実際にテイスティングして頂きたいです!!!

雨の日の午後など、ゆっくりした時間帯にはテイスティングをご用意致しますので お気軽にお声掛けくださいね★

それでは 皆様のご来店をお待ちしております!!!!!